理想の体型になるためのダイエット習慣

理想の体型になるために、自分に合ったダイエット習慣を見つけましょう!

【おすすめ】便秘改善の食べ物!お腹の張りがスッキリする方法

ストレスがたまったり、食生活が乱れることにより便秘に悩まされている人は多くいます。

 

便秘をほっておくとお腹が張ったり、腹痛の原因にもなります。

 

便秘を改善するためには、食生活を見直す必要があります。

 

では何を食べたらいいのかをご紹介をしていきます。

 

f:id:himejichang:20180617120808j:plain

便秘改善の食べ物

食物繊維

食物繊維には2種類あります。

それぞれ効果が違うのであなたの症状に合った食物繊維はどちらか確かめてください。

・水溶性

便が固くなりがちな人水溶性の食物繊維を食べるようにしましょう。

 

水溶性の食物繊維は、リンゴやオレンジなどの果物やニンジンやキャベツ、トマトなどの野菜に多く含まれています。

また、寒天はや海藻類にも豊富に含まれているのです。

 

・不溶性

不溶性食物繊維は町内で水分を吸収して膨らみ、便のかさを増やします。

かさを増やすことで腸のぜん運動(便を運ぶ運動)を活性化させ、便秘を改善してくれます。

 

腸のぜん運動が弱い「弛緩性便秘」の人や、下痢になりやすい人はこの不溶性の食物繊維を摂取するようにしましょう。

 

ごぼう・大豆・イモ類・キノコ類・いも類などの繊維質の食材に多く含まれます。

 

発酵食品

発酵食品には乳酸菌が含まれています。

 

この乳酸菌には有害物質を吸着して体の外に排出してくれる、善玉菌を増やす効果があります。

 

ぬか漬けやキムチ・味噌などには植物性乳酸菌を多く含みます。

また、ヨーグルト・チーズなどには動物性乳酸菌が多く含まれています。

 

 

オリゴ糖

オリゴ糖にも乳酸菌と一緒で、善玉菌を増やす作用があり腸内環境を整えてくれます

 

アスパラガス・玉ねぎ、にんにくなどの野菜類や、はちみつ・味噌・醤油などの発酵食品にも含まれています。

 

オリーブオイル

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は腸に届くと、ぜん運動を促進してくれます。

 

潤滑油となりお通じがよくなるでしょう。

 

マグネシウムが含まれているもの

マグネシウムは水分の吸収を高める作用があり便を柔らかくします

 

また食物繊維と一緒に摂取すると、腸のぜん運動を助けるはたらきがあります。

 

マグネシウムは、あおさ・あおのり・干しエビ・サクラエビ・ヒマワリの種・ごま

に多く含まれています。

 

最後に

便秘改善のためには食生活を変えましょう。

 

また、お腹をスッキリさせたいのなら、飲み物やサプリメントを使用することでより良い効果が得られます。

 

 特保だから安心!おいしく続けられる!イサゴール は初回20%オフで結果が出る飲み物です。

 

 また、おすすめのサプリメント毎朝のスッキリができずにお悩みの方へ!「茶麹(ちゃこうじ)」 です。

 

 

 便秘改善のためのおすすめの飲み物をチェック!!

【解消】便秘に即効性のある飲み物とタイミング!! - 理想の体型になるためのダイエット習慣

 

便秘の原因が知りたい方はこちらをチェック!!

便秘の原因はなに?食べ物やストレス状態をチェックして改善解消しましょう - 理想の体型になるためのダイエット習慣