理想の体型になるためのダイエット習慣

理想の体型になるために、自分に合ったダイエット習慣を見つけましょう!

硬い便の原因や改善方法!苦しい便秘を解消しよう!!

便が硬いと肛門が痛くなったり、残便感も残りスッキリしません。

 

ひどい場合は、便意を感じても出てこないこともあります。

 

お腹が張った状態が長続きすることで仕事や勉強に悪影響を及ぼすこともあるでしょう。

 

便が硬くなる原因を知り、改善しましょう。

 

便が硬いときの症状

便が硬くなると便意を感じることはありますが、排便の回数自体は少なくなります

 

3日以上排便がない状態が続くこともあり、お腹が張ってきます。

 

排便の頻度やタイミングには個人差があるので、苦痛などを伴わない場合は3日以上排便がなかっても気にすることはありません。

 

逆に排便の頻度は通常通りでもお腹が張って苦しい場合は改善する必要があります。

 

f:id:himejichang:20180626235616j:plain

便が硬くなる原因

便が硬くなる原因にはいくつか考えられます。

 

消化器官に異常が起こることで便が硬くなる

消化器官の胃や腸にポリープができるなどの病気や障害から消化器官の形に問題が起こり、それが原因で便が硬くなります。

 

このケースは医師の診療を受けて治療しなければ解消はできないでしょう。

 

内科的な病気が原因

糖尿病やパーキンソン病の症状には便秘もあります。

 

消化器官とは関係がないように思われますが、便を硬くする症状を引き起こす場合があります。

 

薬の副作用が原因

薬は病気の症状を抑えてくれたり、病気の原因を取り除いたりしてくれます。

 

一方で副作用として便秘を引き起こす場合があるので注意が必要です。

 

 

生活習慣やストレスが原因

生活習慣やストレスは原因として言い切りずらいものですが、これが原因で便が硬くなる人が多いです。

 

偏った食生活や運動不足などの生活習慣の乱れやストレスは腸の働きを低下させることがあります。

 

肉中心の食生活になって野菜や海藻類が不足すると、食物繊維などの成分が足りなくなり便秘になります。

 

またストレスが溜まり発散ができないと自律神経が安定せず、消化器官の運動がうまく機能しないことがあります。 

 

硬い便の改善方法

朝起きたら水を1杯飲む

水分不足が便を硬くして便秘になる原因になります。

 

そこで朝起きて空っぽの胃に水を入れることによって、いい刺激になり腸が活発に活動してくれます。

 

お茶やコーヒーにはカフェインが含まれており、利尿作用があるため逆効果になってしまうので水がよりよいです。

 

食物繊維を摂取する

食物繊維は腸内環境を整えてくれるので食生活を見直し、摂取するように心がけてください。

 

また、食べるときはよく噛んで食べるようにしてください。

 

サプリメントを飲む

便秘用のサプリメントはもちろん便秘を解消するためにあるのでおすすめです。

 

とはいっても便秘用のサプリメントはたくさんるので、おすすめをいくつかご紹介します。

デイリーバランス〈Feyell〉

毎朝のスッキリができずにお悩みの方へ!「茶麹(ちゃこうじ)」